
青と黄色のあいだ

好きなものを好きなだけ

2015年上半期読んだ本まとめ

読書

2015年、上半期が終わる!

年始に今年も素敵な本にたくさん出会えますようにと願ったのだけれど、世の中、素敵な本が溢れすぎてて、困る……。

▽1月
少女は卒業しない/朝井リョウ
満願/米澤穂信
季節の記憶/保坂和志
銀河鉄道の夜宮沢賢治
水やりはいつも深夜だけど/窪美澄
プレーンソング/保坂和志
ソロモンの犬/道尾秀介
箱庭図書館/乙一
犬とハモニカ江國香織
ダークゾーン/貴志祐介
オーダーメイド殺人クラブ/辻村深月
インターネット的/糸井重里

▽2月
ポプラの秋/湯本香樹実
ウエハースの椅子/江國香織
わたくしだから・改/大槻ケンヂ
あのとき始まったことのすべて/中村航
東京島桐野夏生
放浪記/林芙美子
イニシエーション・ラブ乾くるみ
夏の庭/湯本香樹実
賞の柩/帚木逢生
猫に時間の流れる保坂和志
太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
一千一秒の日々/島本理生

▽3月
コンセント/田口ランディ
透明カメレオン/道尾秀介
ナラタージュ/島本理生
春の庭/柴崎友香
駅前旅館/井伏鱒二
ようこそ、わが家へ/池井戸潤
紙の月/角田光代
ネバーランド恩田陸
受験戦争殺人時代/山本美紗
ブラザー・サン シスター・ムーン/恩田陸
しょうがの味は熱い/綿矢りさ
ブラフマンの埋葬/小川洋子
星が吸う水/村田沙耶香
温室デイズ/瀬尾まいこ
江利子と絶対/本谷有希子

▽4月
星宿海への道/宮本輝
西日の町/湯本香樹実
けむたい後輩/柚木麻子
図書準備室/田中慎弥
とおくはなれてそばにいて/村上龍
朝日のようにさわやかに/恩田陸
悦びの流刑地/岩井志麻子
5人のジュンコ/真梨幸子
春のオルガン/湯本香樹実
まぐだら屋のマリア/原田マハ
おやすみ、こわい夢を見ないように/角田光代
水の眠り 灰の夢/桐野夏生

▽5月
小説以外/恩田陸
知ろうとすること。/早野龍五・糸井重里
野心のすすめ/林真理子
七緒のために/島本理生
あられもない祈り/島本理生
ショートショートの広場/星新一
コインロッカー・ベイビーズ(下)/村上龍
太陽の季節石原慎太郎
唇に小さな春を/稲葉真弓
海の短篇集/原田宗典
幸福な食卓瀬尾まいこ
レインツリーの国/有川浩
絶唱/湊かなえ
光の帝国/恩田陸
何も持たず存在するということ/角田光代
妄想気分/小川洋子
きらきらひかる江國香織
潮騒/三島由紀夫
不連続の世界/恩田陸
読書進化論/勝間和代
本屋さんのダイアナ/柚木麻子
読まずにはいられない/北村薫

▽6月
小説家という職業/森博嗣
桃色トワイライト/三浦しをん
さよなら、ニルヴァーナ窪美澄
錆びる心/桐野夏生
八月の日曜日/パトリック・モディアノ
3652/伊坂幸太郎
夜の朝顔豊島ミホ
ぬるい眠り/江國香織
木洩れ日に泳ぐ魚/恩田陸
あなたの本当の人生は/大島真寿美
涙の理由/重松清
エコノミカル・パレス/角田光代
火星に住むつもりかい?/伊坂幸太郎
四月は少し冷たくて/谷川直子
アイネクライネナハトムジーク伊坂幸太郎
朝が来る/辻村深月
金閣寺三島由紀夫
心のてのひらに/稲葉真弓

資料として読んだもの以外!

どれも本当に面白かったなあ。読んでいた時の気持ちとかシチュエーションとか、書きだしながら思い出して懐かしい気持ちになった。旧友と再会したみたいな。

今年はこれからが忙しいのだけれど、下半期も変わらずのペースで本を読んでいければいいなー。桜庭先生、新刊出さないかなっ!